NASAのみなさん、地球をよろしくお願いします


カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 NASAの地球近傍天体研究センター(CNEOS)によると、5月27日11時半頃、巨大な小惑星が弾丸の20倍の速度で地球に接近するそうだ。

 その大きさは直径1.8キロと、東京スカイツリーの3倍弱もあり、今年地球に接近する小惑星では最大のものだ。衝突したら地球に甚大な被害をもたらす「潜在的に危険な小惑星」に分類される。

 地球に接近する軌道を持つ巨大な「小惑星7335(1989 JA)」は、地球から400万キロの地点を通過するため、万が一のことが起きない限りは、地球に衝突する危険性はなさそうだ。

【画像】 弾丸の20倍の速度で飛行する「潜在的に危険な小惑星」

 それでも7335(1989 JA)は、衝突時に地球に与える影響が大きいと考えられる「潜在的に危険な小惑星」に分類されている。

 万が一地球に衝突するようなことがあれば、甚大な被害をもたらすことは間違いない。

 NASAによると、今年地球に接近する小惑星では最大のもの。巨大でありながら、その移動速度は弾丸の20倍(時速7万6000キロ)に達すると推定されている。

 今回は、地球から400万キロの地点、地球と月の平均距離の約10倍の位置を通過する予定となっている。変なことが起きない限り安全な距離だろう。

 また、今回通過してしまえば、次に飛来するのは30年後の2055年6月23日になる。その時は今回よりもさらに遠く、地球と月の距離の70倍のところを通過する。

[もっと知りたい!→]小惑星が地球に接近!そのときNASAやESAはどう対応する?

iStock-1372276773

photo by iStock

地球に接近する軌道を持つ巨大な地球近傍天体

 7335(1989 JA)はまた、NASAが毎年追跡している2万9000個の「地球近傍天体NEO)」の一つでもある。

 地球近傍天体とは、地球に接近する軌道を持ち、地球軌道から4800万キロ以内を通過する天体のことだ。

 そうした天体のほとんどは非常に小さいが、7335(1989 JA)の場合、NASAが追跡するNEOの上位1%に入る巨大さだ。

 さらに7335(1989 JA)は「アポロ群」や「アポロ小惑星」というグループに分類される。これは太陽を公転しつつ、定期的に地球の軌道を通過する小惑星のことで、1万5000個ほどが知られている。

 Youtubeでは小惑星(7335)1989が通過していく様子が52月27日よりライブ配信される予定だ。興味のある人はチェックしておこう。

[もっと知りたい!→]アルマゲドンの世界が現実に。地球に衝突しそうな小惑星を爆破するNASAの地球防衛テスト・ミッション

NASAは地球防衛実験を実施中

 NASAは現在、こうした小惑星が万一地球との衝突コースに乗ってしまった事態に備え、とある実験を行なっている。

 2021年11月に打ち上げられた探査機「DARTDouble Asteroid Redirection Test)」の最大の任務は”特攻”だ。

 今年の秋頃、勇猛果敢にも直径160メートルほどの小惑星ディディモス」に突っ込む。その目的は、衝突の衝撃で小惑星の軌道をわずかでも変えられるのかどうか確かめることだ。

References:Enormous asteroid 7335 (1989 JA) to fly by Earth on May 27 | Live Science / written by hiroching / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

5月27日夜、巨大な小惑星が地球のそばを通過。今年地球に接近する小惑星の中では最大のもの


(出典 news.nicovideo.jp)

ume

ume

52月27日、日本時間で何時の事なんだろ?

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

地球に誘導してチャイナに落とせば楽勝だろ(笑)温暖化問題も解決するし、地球のゴミも始末できるいいことづくめ(笑)九州に津波が到達して大打撃!復興支援で経済右肩あがりでいいことづくめ!

pero

pero

52月か、なるほど

taku417

taku417

万が一、起きねーかなあ・・・

kitahii

kitahii

望遠鏡で星空を覗いている少年たちよ。現実の天文学は数学漬けの毎日でロマンなんて無いからな

あ゛〜

あ゛〜

掘削ドリル量産しなきゃ

garuru

garuru

やってみる価値ありますぜ!

kanita

kanita

地球がダメになるかどうかなんだ!

こな

こな

全盛期のキバヤシが聞いたら爆速で地球が滅ぶシミュレーションしそう

ゲスト

ゲスト

たのむぞブルースウィリス

ゲスト

ゲスト

レアメタルの塊なら…

k.h

k.h

インフルエンザみたいにまた未知の病原菌が発生したりするかな?

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

落下によりアメリカが滅亡します

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

北アメリカ大陸の地殻変動によって日本列島は生誕期同様の悲劇を迎えた後に沈没します

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

フィリピン・太平洋両プレートの終点で起きる地殻変動によって海が南北半球真っ二つになり,火山によりもたらされる粉塵により全世界は氷河期になることでしょう

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

古期造形の大陸の氷河による重量比変化によって現代人が味わったこともない造山活動により人類は滅亡するでしょう

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

衝突に至るイベントのプロセスは,単次元で現される太陽の宇宙ジェットにより発生する平面軌道上の地球の重力変化であることでしょう

アメリ犬合衆国大統領

アメリ犬合衆国大統領

だからあなたたちは今すぐ私が遊んで最後を迎えるために全財産を差し出さなければなりません

Line

Line

アムロ・レイ「ν(ニュー)ガンダムは伊達じゃない!」

ayaya

ayaya

万が一がきたら、世界のどこかで「君の名は」が始まるかもね。