宮崎県の超ローカル弁当チェーンのチキン南蛮が絶品 専門店に負けない味 


宮崎県発祥のご当地料理として有名なものは山ほどあるが、トップクラスに有名なものを挙げるとしたら、やはり「チキン南蛮」だろう。

そのチキン南蛮発祥の地として知られるのが、延岡市である。その延岡市で絶大な人気を誇る、超ローカル弁当チェーンが提供するチキン南蛮が絶品だというのだ。


画像をもっと見る

■弁当のさんくす

その弁当店とは、市内に2店舗ある「弁当のさんくす」。お昼のピーク過ぎでも待ち客が何組かいるほど、市民に愛されているようだ。

一番人気はチキン南蛮弁当だが、今回は焼肉とチキン南蛮を同時に楽しめる「ビーフ南蛮弁当」(590円)を注文。


関連記事:ファミマ、肉弁当“四天王”が発売 細部までこだわり抜いた自信作

■アツアツを提供してくれるのも嬉しい

弁当のラインナップは幅広く、ハンバーグなどの人気メニューチキン南蛮、その他の惣菜をセットにできる弁当も売られており、自分好みのものが楽しめるらしい。

注文するとできたてアツアツを提供してくれるのも嬉しい。ビーフ南蛮弁当はお弁当箱にギッシリとご飯が詰められており、その上に焼肉と南蛮、青菜の漬物がのっている。

■専門店に負けないチキン南蛮

チキン南蛮は鶏もも肉を使用しており非常にジューシーで、甘酢と濃厚なタルタルソースとの組み合わせがたまらない。ボリュームもしっかりあり、専門店にも負けない美味しさだ。

また、ビーフは炒め具合が絶妙で、野菜のシャキシャキ感がしっかり残っている。弁当店だと大量に作るため野菜がくたくたになっていることも多いが、さんくすの炒め加減は定食店と同様なのでウマい。


■忙しいときにもぜひ利用して

590円で専門店に負けないチキン南蛮を堪能できるさんくす、さすが発祥の地である延岡市民から支持されている弁当店である。

弁当なので忙しいときにもぜひ利用してみるといいだろう。ただし、作りたてを提供してくれるため、すぐに食べたいときは事前に電話しておくことをオススメする。

・合わせて読みたい→お弁当やおつまみに大活躍「から揚げ粉」 売れ筋ランキング

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

宮崎県の超ローカル弁当チェーンのチキン南蛮が絶品 専門店に負けない味


(出典 news.nicovideo.jp)